Jokenの人

YouTubeで動画投稿しております、

UUUM退会後に起こった出来事

結果・60時間後に収益化が出来た。

 

他この話、他のクリエイターの参考になれば。

 

MCNとチャンネル紐付けが解除された後は動画の収益ボタンが消えるので再度アドセンス設定をしないといけない。

 

5チャンネルほどあるので一つずつ作業したが5分も掛からず紐付けはする完了できます。

(普通ならねw)

 

ただ何故かAAAjokenチャンネルだけ紐付けする事が出来なかった。

チェックボックス4つにチェック入れて「次へ」を押すだけの作業なのに、その次の画面が出てこない。

 

他のチャンネルでは出来るのに何故メインだけできないん?

 

 

ググりまくって見つけたYouTubeサポートに報告。

f:id:JokenTaste:20170803043055j:image

気がひけるけどUUUM側にも連絡。

 

 

 

「紐付けできますよー」の報告はなく、60時間後にやってみたら出来ましたとさ。

さすがに遅くない(・・?)

 

その後、過去動画全て収益化の審査が入ります。

1800本動画がある中で10本が収益化の対象から外れました、これはMCN時代に使ってたエピデミックの音源なんかな。

f:id:JokenTaste:20170803044343p:image

f:id:JokenTaste:20170803044405p:image

 

指定の曲を削除するか音源を入れ替えて再アップロードする事で再度収益化は出来る。ストライクなし。放置するなら権利者にマネタイズされる。

抜けたあとに起こる問題をMCNに言うのもなんか気がひけるのでYouTubeライブラリの曲を永遠に使うか、MCNを一生抜けないほうが面倒な事はないと思う。

再生されてない過去動画は削除して回りそうなやつは入れ替えか曲削除でいいと思いました。

 

 

その他の問題としてMCN抜けるとスキップ出来ない広告が入れれなくなると聞いてたが実際は入れれる事が出来る。

ただスキップ出来ない広告が選択できなくなった人の意見も聞いた事があるので答えはチャンネル次第かも。

っというかMCN加入前の状態に戻るだけだと思う。

 

f:id:JokenTaste:20170803044540p:image

回って来る広告に関してはMCN所属者優先説がありますが、先ほどのスキップ不可広告の事を踏まえると、チャンネルがYouTubeアルゴによってランク付けされててそれによってサービスが違うのでは?っと思いました。

ここはブラックボックスなので誰にも答えは分からないんでしょうけど(・・?)

 

ただ不思議なのは、スキップ広告無くなった人でもMCN退会後に収益が下がった人の意見は聞いた事が無いんだ。

20%って結構大きいはずなんだけどなー

この先はこれが一番気になる所。

 

 

アドセンスの反映もまだ遅いのでしっかりとデータが出た時に報告したいと思います。

何か個人的に聞きたい事があればツイッターでメッセージ下さいませ(๑╹ω╹๑ )